広報は拡散が100%

初めまして、でもなく
こんにちは、でもなく
いつもありがとうございます。

広報です!!!!

ツイ廃でお馴染み、3度の飯より広報が好き!
制作広報3年つーちゃんです。

そろそろ後進に道を譲るべきでは…?!と
後輩に今回の執筆をお願いしたところ
「広報の仕事って何がありますか?」
とLINEが来て絶句しました。

うぉおぉおおい!2年目やん!

以下、そんな広報期待の新人()
2年わっきーの書いてくれた文章とともに
お送りします。

えーと、なになに😶

私たち広報は、
その名の通りぶたげいの名前を
多くの人に知ってもらうために
活動してます!

そうね🤔

基本的には、
ネット上でSNSやブログなどを
使って宣伝をしています!

そうそう合ってるよ🙆

SNSでは、公演の宣伝はもちろん、
部員の紹介や面白動画をアップしていて、
何度見ても飽きないように工夫しています!
ブログでは、公演前にキャストが
一人一人意気込みや経験談を熱く語ったり、
ぶたげいの成長を知っていただくために、
公演などのイベントを終了前後に
内容を報告しています!
あとは、facebookによる出欠の管理や、
ホームページの編集もやっております!

……ストップ😨

いいですか!広報は!
日本語とスマホと頭を武器に!
ぶたげいと公演の魅力を!
皆様にお届けするセクションですよ!!
それを!!小学生の作文ですか!!!
面白みが伝わってこない!!!!

まったく…〆切遅れてたし…ブツブツ…
あと出欠管理は仕事じゃないし…ネチネチ…

さて🤗

わたしが広報をやるようになったのは、
端的に言えば
SNS大好き芸人だったからです。

…聞こえが悪いな。

文章を書くのが好きだったからです。

これでいこう。嘘じゃないし。

そんな最初の動機から、
こんなに魅力の詰まった舞台、
1人でも多くの人に知ってもらいたい!
というお節介精神によって
広報大好き人間へと変化を遂げました。

どうやったらみんなに見てもらえるか?
どうやったら面白く読んでもらえるか?
どうやったら興味を持ってもらえるか?

日々それを考えながら奮闘しています。

流行りの芸人がいれば、
パロディの面白動画を作ってみたり。
やることが決まれば、
自分でネタを作ってみたり。
公演になったら開幕直前まで
Twitterを更新して呼び込みを行ったり。

これが広報の仕事!!というのは
正直ありません。
皆さんにぶたげいを知っていただくために
私たちができること全て。
それが仕事の内容です。

広報が他のセクションと違うのは、
その仕事が私たちだけで完成できない
ということです。

いくら面白動画を作っても
ブログやTwitterを書いても
人の目に触れ、興味を持っていただき、
そして公演への御来場がなければ、
意味がないのです。

そのためには時には心を鬼にして
みんなに拡散をお願いする
拡散ババァになりますし
〆切前にはみんなを追い立てる
催促ババァにもなります👹

だって、もったいないじゃないですか。

見てくださる方を
元気にしたいと作ってきた舞台が
みんなに知られないまま終わるのって。

だって、悔しいじゃないですか。

何かを伝えたいと思って込めたメッセージが
伝わらないまま終わるのって。

何ヶ月もの時間を捧げてきた舞台の全てを
ブログやツイートで伝えるのは不可能です。
私たちがお伝えできるのは、ほんの一部。

厳選したたくさんの魅力や見どころを
丁寧にまとめてお届けし、
皆様の、見てみたい!面白そう!に繋げる。
ぶたげいと皆さんを繋ぎ
ぶたげいと皆さんの出会いをサポートする。
それが広報なんです。

結婚相談所かな?💒

このお仕事には、何の技術もいりません。

演技も 演出も 脚本も お裁縫も
音響も 照明も メイクも 作詞作曲も
他の人たちがやってくれます。

私たちのお仕事は、
「お客様に見ていただく」という
最後の1ピースをはめて
この全ての人が関わった舞台を
作品として完成させること。

そんな
広報にとって何より幸せな瞬間を
一緒に作りませんか?

このブログも、
また誰かとぶたげいの出会いになっていたら
広報冥利に尽きます。

さぁわっきーわかったかな?
…あ、一応ちゃんと書いてる。

広報はぶたげいと皆さんを繋ぐ
”地味”だけど”重要”なセクションなので
存在だけでも覚えておいてください

いいこと言ってるけど
何で最後そんなネガティブなん。

以上、広報のつーちゃんとわっきーが
お送りいたしました🙆

広報