輝け照明!輝かせ演者!

こんにちは😊
ぶたげいの照明担当3年の若林です!

ミュージカルにおいて欠かせない照明。
その魅力と個人的に好きなところ
を紹介します💕

まず最大の魅力は何と言っても、
キャストや舞台の雰囲気を
変えられることです

・どのような角度で照らすか
・どれくらいの強さで照らすか
・色味はどうするか
・どのタイミングで照明を変えるか…

など考え方次第で
無限大に変えることが出来ます!

妥協して
とりあえずの照明を作ることは簡単です。

でも
こう工夫したら良いんじゃないか?
というのを繰り返して
本番当日まで高みを目指していきます!

私自身、知識や技術はまだまだなのですが、
毎回の公演での経験を生かしたり、
照明に詳しい方に相談したりして
頑張っています💦

次に、私が個人的に好きなところは
💡本番の照明操作です💡

舞台の空気を生で感じながら
それに合わせて操作するということは、
照明ならではのことだと思います。

照明は
ミュージカルに大きく関わるものであり、
失敗すると目立ってしまいます。
そのため本番は
キャストより緊張してるのでは?
というほどドキドキしてます笑

ただその分、公演後の達成感は格別です。
キャスト達のキラキラした笑顔、
来てくださった方々からの
「観に来て良かった!」の声を見聞きすると
また次も頑張ろうと思えます。

このようにミュージカルでは
表舞台だけではなく、
スタッフとしての役割も充実しています。
少しでも興味がある方は
まずぶたげいの説明会などに
来てみてください!
お待ちしてます😊
照明